絶ちいかわ日記

f:id:karaoto:20211028130938p:plain

絶バハムート討滅 2021.10.21

 

 

絶バハクリアしたよ日記を書くかどうしようか悩んでいたら一週間近く経っていました。これで緩和後クリア済のみんなに助けられてではありますが、絶3種踏破しました!本当に一緒に攻略してくれたみんなのおかげです。ありがとうございました!はじめてアルファ零式行ってあまりのできなさに悪夢を見た自分見ているか~!?

絶3種やってみた感想としてはヒーラー(白)の自分としては絶バハがいちばん難しかったです。インスタントヒールが70レベルだとアサイズしかなくて、ここはヒール差し込まないとだめっていう場面が要所要所ある上にランダム要素がずっと続く戦闘で、自分のついたデバフやギミックに集中しているとタンクが死にかけているということも多々あり慣れないうちは特に大変でした。あと絶アレキでも苦手だった2体フェーズが、絶バハだと最後の方のタイムラインでそこから最終フェーズの金バハと続くので緊張感がすごかった。今でもウッとなっています。頑張るけど。

 

 

f:id:karaoto:20211028131202p:plain

絶バハムート討滅 2021.9.14 開始 小さくもかわいくもないもの

 


① ツインタニア

このツイスターってやつ一生やるんですか?マジ?って思った初っ端のフェーズです。LBゲージを貯めるために耐えられるぐらいのギリギリのHP調整にするのも、はじめる前は絶対こわくて無理って思っていたけどPHである白の自分にできることは何もなかったのである(完)となってから平気になりました。ヘルリキットとファイアボールついたときハッピーセットだといっていたけど、ハッピーだと思ったことは一度もない。

 

② ネール

セリフ見て使ってくる技を判断するんですか?マジ?って思った初っ端のフェーズです。ランダム要素てんこ盛りでカータライズもあって、絶バハはじめる前はいちばんここが自分にできるのだろうか……?って心配していたところでした。思えばここは全然入り口だった。はじめての極で極ニーズヘッグへ行って一生カータライズに轢かれていた自分見ているか~!? フェーズ移行時は意外に猶予なくて、ちゃんとHP戻しきらないと死ぬなと気付き始めたのもここら辺からでした。

 

③ プライム(進軍、黒炎)

ここから迅速ヒールしたい場面がちょいちょい出てきて、うっかり使ってしまうと詰んだってなりがちだったんですがアサイズ温存してこっそり代用してるときもありました。範囲インスタントヒールな上MP回復もダメージも入るアサイズは偉大。進軍はT3構成の唯一のデメリット部分だと思うんですが、シェイカーとテンペストウィングの線取りがシビアで本当に大変そうだった。黒炎ははやくヒール入れて全体(ギガフレア)までに戻しておきたいという気持ちで焦り過ぎて塔入る手前で立ち止まって詠唱して、塔踏み損ねたりというのが多かったです。絶バハは全体的にそういうのが多くて、ここは我慢してはい!急いで戻す!みたいなのを自分に言い聞かせてた。

 

④ プライム(厄災、天地)

厄災はマーカー(拘束具)位置を逆三角形でやっていたので、割と楽だったんじゃないかなと思います。天地は簡単な位置取り(反時計1番目)をさせてもらっていたので、助かりました。そのおかげでメディカラ詠唱する余裕があった。あとPTメンバーのHPの減り具合によっては詠唱ヒールする必要があるんだけど(そのあとの進撃に迅速を使いたいので天地では使えない)スプリントで走って避けているとそれもできないので、なるべくAoE横で避けるのを心掛けていました。上手くできなくていろいろ見てた動画の中でヒーラーはこの避け方できないと話にならん(誇張)っていわれててマジ!?ってなったけど、最小限の動きで避けた方が圧倒的に楽だったのでマジだわってなったし実際その避け方するようになってから安定したと思います。

 

⑤プライム(連撃、群龍)

プライムフェーズ長くね?連撃は咄嗟に誰についているのか判断して、シェイカー被せないようにするのが本当に難しかった。誰に何がつくのか全部ランダムでアドリブの塊みたいなギミック過ぎる。ここに確定スプリント使いたくて天地避け頑張っているところもあった。群竜も自分が苦手そうなギミックだと思っていたんだけど、真ん中集合のマーカーを数字マーカー(四角)にしておくことで、▢か◇かで時計・反時計回りを判断できるというのを知ってから迷うことがなくなってよかった。編み出した先人の光の戦士たちに感謝。

 

⑥2体フェーズ(タニア・ネール)・金バハムート(最終フェーズ)

はい!出た!2体フェーズ!!!タンクは痛いし、セリフギミックにツイスターと魔力錬成もある上にヘルリキットの誘導があるから離れ過ぎるのもよくなくて、わたしどこにいればいいの~!?って最初の頃はよくなって魔力錬成に巻き込まれたりツイスター踏んだりしていました。本当にご迷惑おかけしました。紅蓮コンテンツのボスはAAクリティカルするらしくて、調べたときは???っていった。金バハは、PHの自分はバリアも軽減もないし、タンクのHP気にしてエクサ避けてあとはひたすら攻撃してるぐらいなんだけどやっぱり妙に緊張感が毎回あります。T3構成だからタンク3人が1回ずつ無敵受けしてくれるのはめちゃくちゃ楽させてもらっているんだろうとは思っているんですが、予習段階では深く考えもせずやっている最中はそんな余裕もなくて、消化段階の今となってようやく気付きはじめました。あと、エクサフレアの範囲が思っていたより大きいことにいまだにびっくりするときがある。エクサ避け頑張ろう。

 

 

f:id:karaoto:20211028173327p:plain

ちいかわ部 メンバー紹介

 

 


タンク

f:id:karaoto:20211028174257p:plain

パルドンさん(MT・戦士)

f:id:karaoto:20211028174413p:plain

アフガキさん(ST・ナイト)

f:id:karaoto:20211028174906p:plain

もばこさん(T3でありD2・ガンブレイカー)

タンク3構成でやってみて進軍の線取りは本当に大変そうだったけど、タンクが落ちたときカバーできるのはかなりありがたかったし魅力的だと思います。あと、ランダムで動かされることが多くて決まった動きができないのは難しそうだったけど、しっかり誘導できていて素晴らしかったです。パルドンさん、もばこさんはマイメロ部から引き続き、アフガキさんは急なお誘いをしてしまったんですが快諾して頂きありがとうございました!コールもいつもあzs!進軍の線取りのところ、そんな場合ではないだろうけど必死に走っていく姿がかわいくて割と好きです。


ヒーラー

f:id:karaoto:20211028180356p:plain

ゆうぐれ(PH・白魔道士

f:id:karaoto:20211028180522p:plain

野間さん(BH・学者)

本当に毎回いってると思うんだけど高難易度レイドのバリアヒーラーは大変そうなので、野間さんがやってくれて心強かったありがとう!という気持ちでいっぱいです。一方、ゆうぐれは絶バハに行こうと思いますという話をした際「今度は何部になるんですか?」と聞かれ、「え……じゃあちいかわかな……?」と適当に答えたためまずちいかわの予習をすることになりました。フゥン。「ちいかわ 口癖」とかで検索してる瞬間何でこんなことしてるんだろうって一瞬我に返りそうで危なかったです。ヤーッ!!!

 

 

DPS

f:id:karaoto:20211028182529p:plain

すんこさん(D1・侍)

f:id:karaoto:20211028182820p:plain

サハギンさん(D3・詩人)

f:id:karaoto:20211028182920p:plain

めたるさん(D4・召喚士)


DPS陣、火力出しながら魔力錬成誘導したりエクサ避けたりするのひやひやすると思うけどそこをしっかりできるからDPSの人たちはDPSなんだなあと思いました(みつを)すんこさんは、同じく絶バハ初挑戦で近接LBをまたしても撃つ役目だったけど、ちゃんとスキル回し考えてきました!って消化の時まで試行錯誤していて素晴らしかったです。めたるさんやサハさんもコールありがとうございました!大変助かりました!すんこさん、めたるさんはマイメロ部から引き続き、サハさんは急遽参加してもらってBIG あzs!

 

前回の絶マイメロ日記で二度と書くまいと思ったんですが、これ逃したら一生書かないんだろうなと思ったら記念に残しておくかと思ってやっぱり書いてしまいました。これ書くのにまた半日ぐらいかかっています。もう書かない。

 

 

f:id:karaoto:20211028184140p:plain

絶ちいかわ日記・完