絶マイメロ日記

f:id:karaoto:20210904001838p:plain絶アレキ 2021.7.18 開始


アレキサンダー討滅戦無事クリアしました!!!やったー!!!まずは、本当に見守ってくれた方応援してくれた方お手伝いしてくれたりご飯や薬など提供してくれた方ありがとうございました!勝ったよ~!実は絶アレキに挑むにあたっては、期限を設けてやっていて二か月を目標に頑張っていました。なので二体フェーズまで安定するのに結構わたしたちは時間がかかって進捗が怪しいと思ったときに、この週で二体フェーズは安定できるようにしよう、月末までに三体までは安定できるようにしようできなかったら解散もあるよ!ぐらいに決めたりもしました。そう考えると解散の危機を三回ぐらい乗り越えたことになります。本当にみんなよく頑張った!えらい!

FF14というゲームでヒーラーをやっていて、被弾しちゃってHPやばい!どうしよう!って慌てている人に大丈夫っていえるのかっこいいなあとずっと思っていて、いつか自分もいってあげられるくらい頼もしくなりたいと思っていたんだけど、この間絶アレキ中いつのまにか大丈夫!っていえるようになってることに気付いて一人でお~ってなったりしていました。いえるようになるんだ。もちろんHP戻ってるから大丈夫!って意味なんだけど、それを判断していえるぐらいには周りを見れるようになったんだなというひそかな感動がありました。ヒーラーはPTリストを大体見ているのでちょっとみんなと視点が違うところにあるんだけど、そういう意味でいうと2体フェーズはずっと目が忙しくて大変だった。


f:id:karaoto:20210904162807p:plain各フェーズ振り返り


① リビングリキッド
みんな忙しそうだしハンドとリキッドのHP差を見なきゃ!と思って最初の頃は頑張っていたんだけど、窒息の所から見れねえわ!馬鹿!ってなった。DPS陣は火力を出すのが仕事なのに何故火力調節してヤークトを爆発させないようにしなければならないのか、と思っていると思いますが、ヒーラーはいまだに窒息フェーズで一体自分は何をやらされているんだ……と思っています。たまにあっ!間に合わない!ってなるときは迅速エスナして誤魔化してます。パルドンさんが殴られたあとにアサイズするとちょうどヤークトをみんな食べさせ終わった頃に戻ってくることに気付いて、「殴られた」っていってることがあったんですがいつのまにかパルドンさん(MT)が殴られるとちょうどいい時間調節みたいになってたのが面白かった。殴られあzs。


② チェイサー・ジャスティ
2-1 照準&サイコロ
1211式というのでやったんですが、このやり方個人的にはわかりやすくてよかったです。あと毎回アイリスさんがコールしてくれて本当にやりやすかったありがとう!勉強した動画だと6番がいちばん難しいっていってて最初の頃は6番つくたびに緊張してたけど、今は6番はかなりやりやすいなと思っています。5番の方が走り込む角度で気が緩むとだめだなあといまだに思う。黙る(集中)

2-2 2体フェーズ
自分的にはこのフェーズがいちばん大変でした。戒めとしてdiscoの名前が「リジェネを欠かさない白」になる程だった。クリアして名前を取り戻せて本当によかった。ちゃんと予習していって動画も何回も見たつもりだったけど、自分の中の想像が足りていなかったなと痛感したのがここでした。PTでの立ち位置と誰がどのデバフを取るかで動きが変わるし、それを見ながらタンクのHPを見て、自分が何色がついてるの見てってやると情報量が多くて処理落ちになってました。最初の水頭割りをヒラ二人で受けているのがなかなかないやり方だったと思うので、動かなきゃいけないがヒールも挟んで……?みたいになっていた。あととにかくAAが痛い。馬鹿か。でも、ヒラ二人で受けることによって、動きが固定化されて結果的に考えることは減ったのでこのやり方でよかったなと思います。ちなみにマイメロ部という名前はこのナイサイのデバフ色を見て、このピンクかわいい~!!!つきたい~!!!ってなったのがはじまりです。今はいや別につきたくはないが……?と思っているけど、やっぱりマイメロ色だとちょっと嬉しい。いつのまにかミサイルおじさんってコールに何とも思わなくなってたのがこわい。


アレキサンダー・プライム
窒息フェーズから2体フェーズにかけて全然殴れていないのを憂さ晴らししてるのがここの開幕なので(何故ならミゼリもアサイズも神速魔もある!)もう一回グレアいける!!!って詠唱しててベネを飛ばすのがギリギリでいつもパルドンさんをひやひやさせています。ごめんね。次元断絶が安定するのに二週間ぐらいかかると思って見てた方がいいとクリア済み勢からはいわれていて、そんなに!と思って身構えてたけどわたしは自分が自分で思っていたよりできていたな!と思いました。2体フェーズの方がよっぽどできなかった!でも消化のとき、はじめてチェイサーに轢かれて本当にショックだったので慢心するのはやめます。油断が命取りなのだ。そんなことはいっていますが、次元断絶よりもヒーラーの自分としては聖なる審判の方が緊張していていつも終わるとほっとします。お花咲いた状態でジャスティスストームに突入してしまったとき、詠唱せずヒールしたいがお花が咲いているからインスタントヒールはしたくない(二律背反)に陥っていて馬鹿!!!ってなる。今はいい感じにできるようになりました。たまにミスって泣いていることもあり。


④ パーフェクトアレキサンダー
はじめて動画を見たとき!?ってなった部分です。実際にやってみるまでは本当に自分のエフェクト見れるか不安に思っていました。走って行く分身を追いかけて行くのに詠唱できないが!?ゆうぐれちゃん!!!となります。ただ居座って詠唱していると、ビームでまったく見えない位置に入り込んじゃったことが一回あってこわくてなるべく追いかけて行くことにしました。ここまできてミスりたくない気持ちが強過ぎる。あとビームを撃ってないアレキサンダーを見ようとし過ぎて、方向が分からなくなって安置を見失って迷子になることが何回かあったので見過ぎないように気を付けます。最終フェーズはヒーラー的には全体の連続攻撃がないのでかなり楽でした。バリアヒーラーはやっぱり気を遣うところがあって大変だと思うけども。へへ、いつもお世話になっておりますという気持ちです。初クリア回は時の牢獄二人目捕まったぐらいで倒して、火力面でもちょっと心配していたので本当にみんなが頑張ったおかげです。あと時の牢獄の演出はすごくかっこいい。説明だと『それは、機械の神が、ただひとりの「人」に希望を託す物語』なんだよね。だから、自分が倒されなかったときはプレイヤーの時を止めて巻き戻して自分を倒してくれる「人」が現れるのを待っているという……牢獄が7つしかないのもそうか~!って理解するとすごくいい。


f:id:karaoto:20210904175640p:plain
初パレキを見た 2021.8.19


わたしは絶アルテマをやったときがそうだったんですが、自分が未熟であるのをわかっていたので何となく絶に行くっていうのが恥ずかしいと思っていて、だからカインさんが誘ってくれたのがすごく嬉しかったし頑張りたいと思って挑んでクリアできたのが本当に安心したのを覚えています。自分でも頑張ればできるんだっていうのが。同じ高難易度コンテンツだけど、やっぱり零式よりも難しいしそれこそその固定によってギミックの処理の仕方や軽減、無敵の使いどころが違うし、自分はここが苦手でできないので野良で練習してきますっていえないから、やりたいっていってできなかったらどうしようって不安がずっとあって、クリアできたときはやったー!ももちろんあったけどいつもどこかでよかったー!が先にあります。できてよかった、やれてよかったー!たぶん、絶アルテマやってなかったら絶コンテンツを自分からやりたいと言い出すことはなかったなと思う。凪の期間長いし、絶アレキやりたいな~!ってぽろっといったのを、やるならついていくよ!っていってくれてとても感謝しています。いつも嬉しいしみんなと遊べて楽しい!ありがとう!


タンク

f:id:karaoto:20210904182556p:plain
パルドンさん(MT・戦士)
ミサイルおじさん。クリア済みの内の1人。別ジョブの参加だからいろいろ勝手も違ったと思うけど、一番ミスが少なかったんじゃないかな?と思うぐらい安定してました。あとよくナツミさんのことを見てくれていて誘導したりフォローしたりしてくれていてしっかりMTでした。2体フェーズの雷のカウントコールがすごく助かってました。これからの消化でもホルムの戻しでひやひやさせると思いますが、あともう一回だけ!一回だけグレアしたらベネ投げるから!待ってて!

f:id:karaoto:20210904183831p:plain
ナツミさん(ST・ナイト)
絶初挑戦でよく頑張ったね。最初ナツミさんが絶アレキやりたいっていったとき、正直自分のことよりナツミさんができるかどうか心配してしまったけど今では雑談してリキッドフェーズできるようになってるので成長したな!!!と思います!すごいぞナツミ!!!最終フェーズの連体刑でもちゃんとパッセできてました。あとはリキッドで時々まだタゲ取るのミスってるのを直していこうね!パーレジェだぞ!


ヒーラー

f:id:karaoto:20210904184817p:plain
もばこ姫(BH・占星術師)
バリアヒーラーはマジで難しそうだなと思っているので頭が上がりません。そのうえ、カード遊びしてるの……?と信じられない気持ちになっています。ここヒール一個抜いていいよとかいってくれて、わたしはかなりオーバーヒール気味にしてしまう癖があるのでとても助かりました。スプラッシュ×6のところは最終的にほとんどヒールしなくなりました(それで全然越えられる!)精進します。食べ物の話になると途端に語彙力下がっているのがかわいい。姫。

f:id:karaoto:20210904190043p:plain
ゆうぐれ(PH・白魔道士
わたし。マイメロとしての自覚が足りなかったため、初日にピンクじゃないミラプリできてしまい大変後悔したのでそのあとからはずっとマイメロコーデで挑んでいた。ただし途中で飽きたのでちょっとミラプリチェンジしたりもしていた。かわいくて強くなるためこれからも邁進していきます。よろしくお願いします。


DPS

f:id:karaoto:20210904191134p:plain
すんこさん(D1・侍)
最後の一人が集まらないよ~と困っていた時にパルドンさんが連れてきてくれた救世主。唯一の近接なのでLBを撃たなければならなかったんだけど、時間切れを見れそうだってときにちゃんとLB込みのスキル回し考えてきました!っていってクリア済勢が多かった中バーストの提案もしていてえらい!となりました。身内PTの中に飛び込んできてくれて楽しくやってくれるかな?とちょっと心配していましたがわたしは少なくともとっても楽しかったです。すんこさんとできてよかったよ~!ありがとう!

f:id:karaoto:20210904194528p:plain
アイリスさん(D2・赤魔導士)
凛々しくて美しい赤魔道士。何人も蘇生をしてくれて助かりました。赤魔道士は常にprocゲーをやっていて大変そうだったという小学生みたいな感想になってしまった。サイコロのコールを引き受けてやってくれて助かりました。絶アレキをはじめるまえに名古屋に遊びに行ったのもあって、アイリスさんとはすごく仲良くなれた気がして一緒に絶アレキやれて嬉しかったです。付き合ってくれてありがとう!パフェ食べに行くぞ!!!

f:id:karaoto:20210904195659p:plain
野間さん(D3・機工士)
小さくなった野間さん(ララオス)クリア目前にして急激に縮んだ。サブアカの機工士のレベリングだけじゃなく自分で修理できるようにってクラフターのレベルもちゃんと上げたらしいので本当にえらい。実は絶アレキに行きたいんですよ~という話をしているとき、「でも人数足りなくて、野間さんあと三人分足りないです」って急に誘って快く引き受けてくださり誠に感謝しております。野間さんも絶アレキは別ジョブで参加だったのに、それを感じさせない安定ぶりでした。野間さんのララオスもエレオスも好きなので事あるごとに近寄っていっていた気がする。

f:id:karaoto:20210904200744p:plain
めたるたお(D4・召喚士)
めったるたお~!火力面で余裕があるのはめたるさんのおかげが大きいなと思っています。頼れるDPS。あと要所要所でコールもしてくれてPTをまとめてくれたり大変助かりました。助かってばっかだな。でも自分が引っ張ってまとめていけるタイプではないので、めたるさんが面倒見よくまとめてしっかり話をしてくれてありがたかったです。しのぴとくっつくとき嬉しそうだった。


以上マイメロ部メンバー紹介でした。こういうの一回やってみたかった。やってみたかったけど照れくさいのでもうやらないかもしれない。あと書くのめちゃくちゃ時間かかった。


f:id:karaoto:20210904202548p:plain
絶アレキ討滅 2021.9.2 絶マイメロ日記・完