絶竜詩・絶オメガ振り返り


絶竜詩やると決めたのはifの世界線でオルシュファンが救えるらしいぞと聞いたからで、メインクエストで教皇庁終えた当時はやっぱりめちゃくちゃ落ち込んだりもしたので救えるもんなら救ってみたいよナァ!?と思ったのが最大の理由です。ベネディクションもレイズもあるよと思ってあのときは泣いた。けど、FF14の竜の攻撃(ギミック)全般が苦手なものが多くて、現行絶やるのはじめてだし自分にできるのかなあってやる前かなり不安に思っていました。(絶挑戦する度毎回思っている)

ちなみにやってみた感想はまあ予想していた通り苦手なギミックが多くて、特に最終フェーズのエクサが自分はめちゃくちゃ苦手で常に緊張感が半端なかったです。最後吐きそうだった。オメガも難しいけど、やりたくなさは圧倒的に竜詩かもしれない。エクサ踏んでも許される世界線がきたら起してほしい。

2022.08.11 絶竜詩戦争クリア


絶オメガは、自分がはじめてやった零式がアルファ零式でいろんな思い出が詰まりまくったコンテンツだったので、竜詩やったし次の絶は現行でやるのは一旦やめとくか……と思っていたのがかなり揺さぶられたし、案の定結局やった。ハロワとエンバグ同時にやらせるとか正気か!?と攻略段階では思っていたけど、実際は想像していたものとは違っていて、なのにパンクラがパンクラであることにムカついていた。絶竜詩やっていたときはやだーとか苦手が先行していたけど、絶オメガはムカついていること結構多かった気がする。P1のサークルプログラムとか、何度もやるフェーズなのに気を抜いているとすぐワイプするギミック。優先順位は優遇してもらっていたし、マーカー付けやコールも全部してもらっていたので頭が上がりません。みんな本当にありがとう! P2とか、リジェネ配るためにファーでタンクが自分と逆に行かないか(ファー位置だと届かないため)見極めるゲームをずっと一人でしてただけだった。あとミゼリ撃つときはおみくじ感覚で撃ってた。クリダイ乗ったら大吉!

 

2023.05.25 絶オメガ検証戦クリア

 

絶オメガは8人全員がミスなく、20分近く集中して火力を出すのって難しいなあと改めて思ったコンテンツでした。パッチ内は残念ながら間に合わなかったけど、最後まで全員でやり抜けてよかったし何より楽しかったです。本当にありがとうございました!