Stream Deck プラグインまとめ

Stream Deckオススメだよって記事はたくさんあるので別にいいかなあと思っていたんですが、自分でこういう機能のプラグインが使いたい!って思ったときに探すのが結構大変だったので自分用まとめに書きます。

 

Elgato Marketplace | Audio Switcher

イヤホンとヘッドセットを切り替えるとき、コントロールパネルを開いて設定を変更してたのがワンポチで切り替えられるのはめちゃくちゃ便利。Stream Deckで一番便利な機能だと思っている。

 

Elgato Marketplace | Advanced Launcher

(既定のブラウザで)URLを開く機能がStream Deckにはありますが、これは指定したブラウザでURLを開くよう設定できます。

 

Elgato Marketplace | CPU

CPUの使用率を表示できます。見えるから何という感じもあるけど、面白いので表示してます。

 

Elgato Marketplace | Discord

マイクのミュートとかいろいろあるんですが、個人的に一番便利だと思ったのはオーディオデバイスを設定するやつ。たまにDiscordの設定がデフォルトに戻っていて、入力も出力もゲームのコントローラーから鳴っているときがあるので、ワンポチ押して戻せるのは便利。

 

Elgato Marketplace | Analog Clock

アナログ時計って名前だけどデジタル表記にできる。ぱっと見れて便利。

 

Elgato Marketplace | Time

最近探して入れた現在の日付を表示してくれるプラグイン。月日と曜日と時間を表示できるんだけど、全部一つの画面だとぎゅっとなってて見にくかったので、アナログ時計で時間、Timeで日付と曜日を並べて表示しています。ちなみに日付だけ、曜日だけ、時間だけの表示にもできる。

 

Elgato Marketplace | YouTube Ticker

最近入れてみたプラグインその2。お気に入りの配信者のURLを設定すると、その配信者のアイコンが表示されて配信中だとアイコンがカラー表示になります(配信していないときはグレー表示)。ボタンを押すと配信者のページに飛ぶか、一番新しく投稿された動画に飛ぶか、情報を再取得するかの3択で設定変更も可能。好きな配信者のURLを設定してたくさん並べるとかわいくてとてもいいと思います。

 

他にも便利なプラグインあったらぜひ教えてください。